今日の給食 給食室から

1/16 今日の給食

今日の給食は、

ごまみそうどん、牛乳、いかのかりんあげ、花みかんです。

花みかんとは、横半分に切ったみかんのことで、切り口が花のようなので花みかんと呼ばれています🍊

ごまみそうどんはキノコや野菜が入って具沢山なつゆです。給食ではきのこもしっかりと洗います!

ごまアレルギーの生徒がいるので、ごまを入れる前に除去食をとります。

除去食をとり、ラップをしセットするまで、ごまは出しません。アレルギー対応は慎重に行います。

「オッケーです!」の合図があってから、すりごまといりごまを入れます。

少し甘めのつゆでうどんとの相性抜群でした!

いつも準備の早い2年1組!

今週もあと1日です!がんばりましょう💨

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2021.2.9】今日の給食

ごはん しゃくし菜ふりかけ 牛乳 こしね汁 豚肉のねぎしょうがソース

12/13 今日の給食

今日の給食は、 ふわとろオムライス、牛乳、ウインナーと白菜のスープ、彩りソテーです。 今日は新献立の「ふわとろオムライス」です!!名前の通りふわふわな卵をチキンライスにかけて食べます🥚 …

1/31 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、打ち豆汁、いろどりたまごやき、こんにゃくの炒め煮 です。  今日で1月も最終日です。残り少ない今の学年を大切に、給食の時間も楽しんでください!

【2020.10.30】今日の給食

カレーライス 牛乳 温野菜サラダ 米粉のかぼちゃマフィン

【2020.12.7】今日の給食

今日は、「イタリア共和国」にちなんだ献立です。 バターロール 牛乳 ミネストローネ ミラノ風チキンカツ ブロッコリー グレープゼリー